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そして現在のアダルトゲームの元祖といわれる『』((昭和60年タグホイヤー 腕時計 メンズが登場し、アダルトゲームにキャラクター性とストーリー性を盛り込むという形式の原型が生まれた。しかし、当時はまだが存在したり、話の流れが一様であったりと物語としては稚拙な面も存在した。また、同時代にはこのほかにに代表される”コンピューター版”のようなゲームもあり、ゲームの内容とは無関係に性的画像を表示させ、その一点のみをもってアダルトゲームに分類され、専用のコーナーに陳列されていた製品もみられる。このジャンルではにおいて、『雀豪ナイト』((昭和58年) )が、初の脱衣麻雀として登場し、「脱衣もの」というジャンルが確立された。この時代、社会一般の認知度は特殊な再生媒体による作品で「ほぼ無視ないし無名」といった状態であった。このため業界共通の性的描写に関するガイドラインは存在せず、性的描写は各企業の裁量に任されていた。しかし(昭和61年)に、177条()からタイトルを取った『』(マカダミアソフト=の一部門)が、によりで取り上げられたことにより次第にアダルトゲームは問題視されるようになり、そして(昭和63年)に起こったや、それに端を発したによってポルノ業界そのものへの批判が強くなっていく。タグホイヤー 腕時計 メンズ1990年代前半[] - 頃には、が日本国内で販売されているPCハードウェアのシェアで圧倒的となり、16ビットパソコンの技術がある種の集大成を迎えた。(昭和61年)発売のPC-9801VM21以降はグラフィック、効果音、記憶媒体の性能がそれ以前に比べ向上し、また事実上のOS統一化などによる移植性の向上、製作に関する機器(スキャナ、グラフィックソフト)の値下がりなどにより、作り手側にとってゲームが製作しやすい環境となった。デジタル的だった色合いもアニメ的な色合いが出しやすくなった。そのためか製作本数が以前より増え、多種多様なアダルトゲームが販売されるが、その中で一部の作品が過激化し始めた。しかしに中学生がアダルトゲームタグホイヤー 腕時計 メンズを万引きしたことにより業界への非難が高まり、制作企業の社長がわいせつ図画販売目的所持でに逮捕される事件、「」が起き、事態を重大に捉える動きが生まれた。こうしたことから、業界による自主規制団体が立ち上げられることとなり、翌にが設立された。この逆風の中で非アダルトの『』(、)と、『』(、)が登場したことで、パソコンゲームにという新たなジャンルが加わり、「美少女が題材でも面白いゲームが作れる」?「CGでもマンガ?アニメに劣らない魅力的な美少女が表現できる」ことが提示され、タグホイヤー 腕時計 メンズこのことがアダルトゲームにも大きな変化をもたらした。この中で頭角を現したのがで、12月にリリースされた『』は10万本を越えるベストセラーとなった。この作品は当初の要素を取り入れたナンパゲームとして企画されていたが、各ヒロインに個性とHシーンに至るまでの恋愛を盛り込んだ結果、それまでのアダルトゲームのイメージを覆すとして評価された。そして『同級生』のドラマ性を参考にして開発された非アダルトの美少女ゲーム『』(、)が家庭用ゲーム機市場にて大ヒットしたことにより、においてが次第に市場に認知され、その中でアダルトなシーンまで踏み込むものとしてアダルトゲームが知られるようになる。1990年代中頃[]この時期はハード的にはとの端境期に、ソフト的にもDOS系のOSからのWindowsへの移行期となっていた。この頃のアダルトゲームは「どうゲームとして面白くタグホイヤー 腕時計 メンズするか」が試行錯誤された時期であった。その中で、プレイヤーの選択によって異なる物語と結末が訪れるマルチシナリオ?マルチエンディング形式のゲーム『』(、 )がで発売されヒットする。この作品のシステムはアダルトゲームにも大きな影響を及ぼした。その一方で『』()や『しあわせうさぎ』(PCエンジン)などの家庭用ゲーム機対応の「裏ソフト」と呼ばれる物が発売されたのもこの頃である。アダルトゲームでマルチシナリオを確立させたのは『』(、)である。その後『』(、)、『』(、)へと発展してゆく。また、マルチシナリオ以外ではファンタジーアドベンチャーとウォーシミュレーションの融合『』(、エルフ)と、本格的ダンジョンRPGの『II』(、)がリリースされ、以降に迷宮脱出推理アドベンチャーの『』(エルフ)、タグホイヤー 腕時計 メンズマルチシナリオの『』(アリスソフト)、にはマルチシナリオの『』(エルフ)、『』(アリスソフト)をリリースと、エルフとアリスソフトの2社を中心とした開発競争が繰り広げられ、「西のアリスソフト、枻违ē毳铡?sup id="cite_ref-16" class="reference">と呼ばれるようになった。しかしこの中で発展を遂げていくのは、より恋愛物語色を強めた『同級生』の後継作『』()で、以降のアダルトゲームはセックス描写を含む恋愛物語要素やシナリオを重視した、選択肢とが付いた読み物とでも言うようなトレンドに傾いていく。1990年代後半[]技術面では、のシリーズのヒットや、パソコンの低価格化によるパソコンユーザーの増加と、技術開発や記録媒体の大容量化による画像、音楽表現能力の著しい向上が見られるようになるが、に成立した『』によりアダルト?ポルノタグホイヤー 腕時計 メンズ業界に対する規制が強化され、対応が迫られるようになる。