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アダルトゲームとその関連作品の収録だけで年間スケジュールの大半が埋まショパール 腕時計 ハッピースポーツってしまう声優も少なくない。歌と音楽(BGM)[]現在のアダルトゲーム業界では数人規模の小さな開発チームが大半を占めていることもあり、音楽面については専門スタッフや音楽制作の機器?設備を組織内に置かないのが一般的で、全面的に外注を利用するスタイルが広く定着している。また、効果音も含めて全面的に外注に委託したり、外部の専門業者から必要に応じて効果音の音声データを購入してくる事はごく普通に見られる。つまり、関与する企業やプロダクションの規模の違いこそあるものの、現在のサウンド面の制作システムは従来のテレビアニメのそれを概ね踏襲したものになっている。アダルトゲーム業界に関わる音楽制作のプロダクションは数多く競合も激しいが、その中でも知名度で頭一つ抜けた存在となっているのは1990年代末期に台頭したで、主題歌の編曲を手がけた『』(ショパール 腕時計 ハッピースポーツ)の大ヒットで注目を集めた。I'veが音楽あるいは主題歌を手がけたアダルトゲームのパッケージには、I'veが音楽を担当したことを表すロゴマークが付けられ、をはじめとする“歌姫”と称される女性ボーカリストの存在を前面に打ち出す形で2000年代前半に全盛期を作り出し、その後にはの()や主題歌にも進出している。またにはkeyのサウンドトラックなどを専門に扱うが発足した。他方でも、『』(、2001)では主題歌のボーカルにに出場したこともあるを起用するなど、音楽や主題歌に力を入れる動きが顕著になった。また、インディーズで活動している者を中心に、アダルトゲームの主題歌の歌唱?作詞?作曲を担当する女性歌手?女性シンガーソングライターも少なくない。また、の音楽シーンには『メタル氷河期』と呼ばれる、音楽の著しい市場低迷が起き、ショパール 腕時計 ハッピースポーツ数多くのヘヴィメタル系ミュージシャンが、生活と音楽活動の維持の為に?なども含む多ジャンルの商業音楽に進出し、若手もメジャーシーンにほとんど登場できなくなった時期があったが、その軽音業界の歴史的な経緯や影響によるものか、1990年代から2000年代にかけてのアダルトゲーム業界のサウンド面を支えた音楽集団や音楽担当スタッフには、メタル音楽の経験者やが少なからず見られる。その状況下において、ロックよりもかなりハードなや、間奏部のメロディカルなギターソロ、重低音重視のといったヘヴィメタル的な要素がふんだんに盛り込まれた楽曲が珍しくないことも、アダルトゲームの主題歌?BGMの特徴?様式として挙げられる。その中でも特筆すべきはメーカーであるがで、作品によっては歌詞と曲だけ聞かされてもアダルトゲームの主題歌とは到底信じ難いようなハードなメタルテイストの曲を主題歌や挿入歌に据えた作品が少なからず見られる。他方、アダルトゲームの主題歌であるため、ショパール 腕時計 ハッピースポーツメーカーによってはハードでハイテンポな曲に、本項ではさすがに掲載がはばかられる様な性的表現を含んだ歌詞を組み合わせたケースもあり、たとえメタル調のハードな曲であっても歌詞のバラエティという意味では、ラブソングやいわゆる「」に属する歌詞がほとんど見られない本家ジャパメタとは比較にならない幅の広さを持っている。また、先述のニトロプラスのものを例外とすれば、メタルテイストの曲であってもほとんど全ての曲についてボーカル担当が女性であることは大きな特徴で、特に男性ボーカルを起用した主題歌は皆無では無いが珍しい。I'veが人気を得た頃以降は、主題歌CDの初回特典としての添付がこの業界では販売促進策としてごく当たり前の手法となっている。だが、これについては、多くのゲームに存在する初回特典の有無による価格差や、アダルトゲームでは初回限定版の発売後に初回特典を除いた「通常版」が最終的に発売されないケースが珍しくないことなどを鑑みた場合、ゲームと主題歌CDの事実上の抱き合わせ販売の商法であるとして指摘する批判も少なくない。また、このような事情から、1本1万円前後することも多い初回特典付きゲームソフトの購入以外には正規?合法的に入手する方法が事実上無い、ある意味で「入手困難」と言える楽曲を多数持つ歌手もいる。ショパール 腕時計 ハッピースポーツこの状況を補うべく、ブランド?メーカーによっては主題歌やイメージソング?サウンドトラック類をまとめて収録したCDを別に制作しファンに向けて販売したり、あるいは主題歌を担当した歌手や音楽制作プロダクションの単位でゲーム主題歌をまとめたが制作されることがあるものの、これらは結局のところ自主制作盤の範疇を出ずになどのの企業スペースや自社ホームページなどで数量?期間を限定して発売されるものが多く、一度完売したら以降は事実上入手不可能ということもまた多い。アダルトゲームで使用?作成されたBGMは一般向けゲームソフトの同様、広く地上波テレビ放送各局でも音楽素材として幅広く使用されているほか、主題歌が入りすることも珍しくない。が、7月から放送した配信サイト「」ののに、『』(、)主題歌の『巫女みこナース?愛のテーマ』が採用された。さらに、同曲はにの「」で配信されている。他方、アダルトゲームを原作として企画が立てられ、とりわけ性的要素を排除した作品が制作される場合には、こちらではアニメ音楽を専門範囲とする作曲家が起用されることが多く、同様に主題歌担当の歌手も原作から変更されることが多い。アダルトゲーム作品を担当したスタッフ?外注?歌手がそのまテレビアニメ作品でも続けて劇伴?主題歌を全面的に手掛けたケースは、ショパール 腕時計 ハッピースポーツ存在こそするものの少数派である。ただし、上述したI'veは後にテレビアニメの劇伴?主題歌の制作にも進出しており、むしろ現在ではこちらが主業という状況も垣間見られ、アダルトゲームのアニメ化に際して主題歌などで新規にI'veのスタッフ?歌手が起用されるケースが見られている。業界[]アダルトゲームの、業界事情に関する部分を解説する。市場規模[]コンピュータソフトウェア倫理機構の資料によれば9月現在でアニメ系の加盟会社は224社を数え、のアニメ系販売タイトル数は931タイトルであった。のアニメ系の販売本数は4,887.1(単位は千本)である。にが調査した「『オタク層』の市場規模推計と実態に関する調査」によれば、パーソナルコンピューターでゲームをしている層を14万人、市場規模190儍窑韧朴嫟筏皮辍ⅴⅴ昆毳去博`ムの市場規模はその内の一部ということになる。の家庭用ゲーム機用ゲームソフトは全機種併せて約1100タイトル、パソコン用アダルトゲームは約600タイトル発売されており、ショパール 腕時計 ハッピースポーツ発売タイトル数でいえばコンピューターゲームでもそれなりの数量であるが、パッケージ作品で言えば売上数は一般的に1万本売れればヒット、予算や開発チームの規模にもよるが3000~5000本販売できればペイライン(損益分岐点)に到達という、商業スケールとしては映像DVDなどと同程度のものとなっている。制作?販売?組織[]アダルトゲームの制作?販売を手掛けるメーカー?プロダクションは、6月現在233社が(ソフ倫)に正会員として加盟している。また、メディア倫理委員会(メディ倫)ショパール 腕時計 ハッピースポーツで審査を受けているメーカーも存在する。